西側の斜面の庭で、犬と一緒に遊びたい!日があまり差さず荒れ放題の庭を、気持ちよく変えてゆきたいと思います。

 

niwahitoinu

芝生は?

芝生の庭で犬と戯れる写真をよく見かけます。うちの庭も是非!と思い、芝生について調べました。

 

日当たりを好み、定期的な草刈が必要・・・うちの庭は日当たりが良くないし、斜面なので芝刈り機を使えない。無理や~。

 

 

原っぱのように

犬と近所をお散歩するときに、気持ちいいなと思う場所をじっくり眺めてみました。野芝の間に丈の低い雑草が生えている原っぱは、葉の色やかたちが様々で、踏み心地もよく、心楽しい。よくよく見ると、小花をつけているものもあります。

 

原っぱのような庭をつくれたら、楽しそう!

 

 

 

雑草と楽しむ庭づくり

昨夏は、膝丈を超える雑草で鬱蒼としてしまい、庭に出られなくなりました。草丈の低い原っぱのような庭にするには、どうすれば?

 

とりあえず、「雑草と楽しむ庭づくり」という本を買ってみました。よく見る雑草が86種も載っています。雑草の世界は面白くて、庭づくりはそっちのけで雑草観察にはまってしまいました。

 

さて、本題の原っぱのような庭づくりは・・・地を這う雑草に覆われると、丈の高い雑草や葉の大きな雑草が生えにくくなるとのこと!

地を這う雑草たち

庭で地を這う雑草を探しました。目立つのはカタバミ。冬の間も元気な緑の葉を見せてくれて、銅葉の株もあり、黄色い花も鮮やか。赤い実のなるヘビイチゴもそこここに。

 

地は這わないけれど、草丈の低い雑草も生かせそう。早春に咲き始めるオオイヌノフグリ。可憐なスミレ。イメージが沸いたところで、庭づくりをスタート!

 

 

関連記事

庭と自然

2016.05.05

庭にテラスを作ろう!②~下地づくり~

横浜市のりんご園さんに、ウッドデッキを製作していただくことになりました。広...

庭と自然

2016.05.20

ユスラウメの初収穫

2月に山仲間がユスラウメを植樹してくれました。4月に花が咲き、今は実が赤く...

庭と自然

2020.01.31

ほっと一息

日々の忙しさに追われて、半年以上更新を怠ってしまいました。大切に設計・監理...