横浜市のりんご園さんに、ウッドデッキを製作していただくことになりました。広さや形を決めて、下地を作りスタート!

 

広さと形は?

公園沿いの斜面の庭で平らなのは幅6m×奥行3m位。平らな草地も残したいので、2/3位をウッドデッキにすることにしました。

 

半分は友人と食卓を囲めるように膨らみをもたせ、半分は平らな草地を緩やかに囲むようにしたい。夫とビニールひもを地面に留めながら、そこはもう少し広く、そこは狭めようか、と形を決めてゆきました。

 

イワダレソウの移植

ウッドデッキをつくる場所は、昨秋にヒメイワダレソウを試し植えしたところ。元気よく広がり始めているところを、申し訳ない。。。丁寧に掘り出して、斜面へ移植してゆきます。無事に定着しますように!

 

 

下地づくり

移植のあとは下地づくりです。

 

  1. 大引きを敷く部分の土を均します。斜面に向かって少しだけ傾斜をつけています。
  2. 防草シートを隅々まで敷き込みます。
  3. 約9cm角の大引きを1mピッチに据え付けます。高さの都合で半分土に埋めています。
  4. 大引きに約7cm角の根太を留めます。根太の継ぎ目は相欠きにしています。

 

3人×1日でここまでできました!この後は、床板を根太に留めてゆきます。

 

関連記事

庭と自然

2020.01.31

ほっと一息

日々の忙しさに追われて、半年以上更新を怠ってしまいました。大切に設計・監理...

庭と自然

2016.05.08

庭にテラスを作ろう!③~希望のラインをひく~

ウッドデッキ作りを始めて3日目、床板を張り終えました。まだ工事途中ですが、...

庭と自然

2016.04.18

斜面の庭を原っぱに①~雑草と楽しむ庭づくり~

西側の斜面の庭で、犬と一緒に遊びたい!日があまり差さず荒れ放題の庭を、気持...