住宅設計の仲間たちと見学してきました。とにかく楽しい!

 

山のかたちの芝屋根

アプローチから見た、ラコリーナ近江八幡。お菓子メーカーのショップや社屋などの複合施設です。

 

周囲の山の景色にとけこむように、屋根も連山のような形になっています。季節によって屋根の色が変わるなんて、楽しいですよね。てっぺんの松の木に、思わず笑みがこぼれます。

 

田んぼの風景

メインショップの建物を抜けると、田んぼの風景が広がります。田植え前の季節でしたが、独特の香りと、しっとりとした水面に惹かれます。

 

田んぼでザリガニの巣穴に指をつっこんで誘いだしたことや、おたまじゃくしの腹の渦巻き柄が怖かったことが、瞬時に思い出されました。

 

記憶を喚起する場をつくるって、すごいな。

 

謎の集落

事務所棟から見おろすと、複雑な屋根の様子がよくわかります。懐かしいけれど見たことが無い、不思議な風景です。

 

粗っぽい仕上げが魅力に

大きな屋根の下は回廊になっています。左官塗りの壁は、社員さんが仕上げたそうです。素人による粗っぽく不揃いな仕上がりが、建物によく似合っています。

 

やぼったくならないのは、本物の素材の強さと、造形の上手さと、ディテールへのこだわりのせいかな。

 

静謐なトイレ

トイレ棟の外壁は真っ黒な焼杉。木枠のガラス扉をあけて中に入ると、優しい色合いの左官の空間が広がります。

 

ご紹介しきれないけれど、洗面台も、トイレの個室も、木・石・左官・金属・陶器で構成されています。

 

賑わいの空間と、静謐なトイレ。統一された世界観の中でも見事な使い分けをされていて、素晴らしい!

 

家具も建物に合わせて

家具も建物の素材感に負けていません。机の縁と椅子の背には皮をあしらい、椅子の座面も薄く、見た目だけでなく使い勝手も行き届いています。

 

向かいの席の人との視線は、植物で遮るという心遣い。楽しくて居心地の良い、素晴らしいところでした!

関連記事

建築とイベント

2017.10.08

三渓園の名建築

染織作家の友人の作品を見に、三渓園を訪れました。日本庭園の中に重要文化財の...

建築とイベント

2017.12.21

甲子園会館と竹中大工道具館

木の建築賞の3次選考に合わせて、名建築を見てきました。   ...

建築とイベント

2018.05.27

つながるくらしの場

東京でつながるくらしの場というシンポジウムに参加してきました。 &nbs...