4月12日に放映されたヒルナンデス!の「女性一級建築士のお宅を覗くンデス!」の収録は、タレントさんと撮影隊がいらした1時間半と、その後ディレクターさんとアシスタントさんによるインサート撮影が2回。事前の打ち合わせも2回いらしていて、時間をかけて丁寧に作られていることに、感動しました。

 

ディレクターさんがすごい!

初回の打ち合わせは、雑談をしながら家の中を見ていただきました。その間にどういうストーリーで家を紹介するか、ディレクターさんの頭にはイメージが出来上がっていたようです。

 

台本をいただいてびっくり。自分ではあまり意識していなかった家の面白さを引き出していただいていて、セリフも出来上がっていました。

 

収録前は緊張!

あがり性な私・・・大勢の人前では頭が真っ白になってしまうので、夫を相手に、セリフを5回ほど練習しました。

 

タレントさんのアドリブで展開していくので大丈夫ですよ、カンペも出しますよ、とお話しいただいていましたが、練習時から声が裏返り、手のひらには汗が。。。

 

 

sain

収録は笑いどおし!

収録スタート前に、カメラさん、音声さん、アシスタントさんがセッティング。そして、渡部建さん、いとうあさこさん、有岡大貴さんが来てくださいました。

 

感想は・・・とにかく楽しかった!

 

私は振っていただいた話に言葉を返すだけ。あとは目の前で繰り広げられるコントに、笑って笑って…。生で見るノリとツッコミ、テンポ良く、迫力がありました。初サインも嬉しい!

 

番組も面白かった!

収録時の面白さが、凝縮されていました。家もほめていただき、ありがとうございます。番組作りを垣間見ることができて、楽しい1か月でした。

 

関連記事

建築とイベント

2017.12.06

木の建築賞の現地選考

木の建築賞の現地選考に同行して、愛知・岐阜県に来ています。  ...

建築とイベント

2016.11.23

原木市場と製材所を訪ねました

ウッドマイルズフォーラム主催のツアーで、多摩産材の原木市場と製材所、そして...

建築とイベント

2016.10.05

竣工10年目の家を訪問!

建て主さんから声をかけていただき、10年前に竣工した家を訪問しました。&n...